Sachiko's blog

主に旅行記とライブレポ、気が向いたら他のことも

Phoenix@Toyosu PIT Apr. 24th 2018

一瞬で恋したPhoenix from France!!

昨年2017年のサマソニで見て本当に楽しかったのが記憶に新しい、フランスのバンドPhoenixの単独ライブに行ってきました!

今回はさらにさらに、セトリに聴きたかった曲てんこ盛りで大満足!!

 

ぎりぎりで会場に入ったので遠かったのだけが心残りですが、それでも後ろの方で終始ジャンプしたり歌ったり本当に楽しめました!!

 

1曲目はJ-Boyからスタート。カラフルなライトの演出が素敵すぎて、このイントロから最後まで、Phoenixワールドに入り込んで存分に満喫しました!特にイントロは4人のシルエットが次々と色をかえる照明の中で浮かび上がる素敵すぎる演出!

(こちらはサビ↓↓)

 

序盤の流れからもう最高すぎて、Lasso→Entertainment→Litztomaniaとイントロはじまる度にものすごい歓声があがっていました。

ポップなイメージの彼らの楽曲もライブだとバンド感が強まって(特にドラム効果かしら?)、ステージからカラフルなライトとともに放たれるエネルギーがすごかったです!!

トマよく声出るな~と改めて感心してしまったし、黙々と演奏するデックのキーボードは特にロマンチックな曲でいい味出してたし、隣でピンクのシャツ着たクリスはエネルギッシュ、でブランコの笑顔~~~◎とメンバー4人の魅力あってこそのライブでした。

f:id:brosandi:20180428191633j:plain

 

もちろん落ち着いて聞かせる曲もあって、特に印象的だったのは途中でトマとクリスの2人だけになって歌ってくれたGoodbye Soleil、これはうっとりと聞き惚れてました。ものすごくロマンチックで。フランス語はずるいよね~。トマはやっぱりいつまでも王子だな~と思いました(?)

 

あと個人的に聴けて嬉しかったのはConsolation Prizes!これ聴けると思ってなかったので嬉しかったです!(RallyもそうでしたがアルバムIt's Never Been Like Thatが結構好きなので)

 

みんなお待ちかねのIf I Ever Feel Betterではステージからトマが降りてきて歌ってくれて大合唱が起こり、大好きなTelefonoではトマが黒電話で話すパフォーマンスがあって(何それかわいいー!)、1901ではみんなで声の限りHey hey hey hey hey heyして、ラストにかけての流れもすごかったです。

 

f:id:brosandi:20180428214005j:plain

 

ライブでこの曲の魅力を再確認しFior Di Latteでは、トマが手を左右にウェーブするように言うと、レインボー色のライトに照らされる中、全員がウェーブしてて何だか夢の中にいるような、幸せな空間になって最高でした。

 

そして最後のTi Amoトマがステージから下りると黄色い悲鳴が飛び交う中クラウドサーフしながら移動、この日一番の熱気とトマ愛(?)に会場が溢れていました。ラストはこれまでのエネルギーが全部一気に炸裂したかのような勢いでフィニッシュ!!

 

  

Phoenixの演奏はもちろん最高だったし、それに加えてみんなで歌って踊って、ひとりひとりが心から楽しんでいるのが伝わってきて、満面の笑みがこぼれる・・・そんなライブでした。Merci Phoenix!!Ti Amo!

 

f:id:brosandi:20180428214312j:plain

 

*Set List*

J-Boy

Lasso

Entertainment

Lisztomania

Trying to Be Cool

Role Model

Fences

Rally

Too Young

Girlfriend

Countdown

Ti amo

Armistice

If I Ever Feel Better

Rome


Goodbye Soleil

Telefono

Consolation Prizes

Fior di latte

1901

Ti amo di più