Sachiko's blog

主に旅行記とライブレポ、気が向いたら他のことも

Midnight Sonic 2018 Aug 19th

ミッドナイトソニック ちょこっとだけレポート

ミッドナイトはSPARKSとWolf Aliceだけ見ました。ほんの少しだけレポ。

 

SPARKS

SPARKSはFranz FerdinandとコラボしたプロジェクトFFSで知りましたが曲も2曲くらいしか知らず(でもFFSでその曲を披露したときに楽しかったので、ライブは絶対楽しいという確信はあった)でしたが、予想通り、とても楽しめました。

 

ラッセルのファルセットを交えた歌唱力、ロンのピアノや(例の突如はじまるキレッキレの)ダンス、オペラみたいなドラマチックな展開、ピンクが基調の衣装に身を包んだ一行が放つエンターテインメント性、どれも素晴らしかったです。

 

ライブから話は逸れますが・・・

実は彼らのドキュメンタリー映画を撮影中で一緒に来日していたエドガー・ライト監督(『ショーン・オブ・ザ・デッド』『ベイビー・ドライバー』etc)が、舞台袖にでもチラッと見えないかなという淡い期待を抱いてたら、ガッツリ下に降りて終始ライブを撮影されていて、(しかも私のいたところからめちゃくちゃ近くまで来たので)監督の作品のファンである私はその仕事する姿に心の中で叫んでいたのでした。

 

f:id:brosandi:20180819180351j:plain

 

 

Wolf Alice

いよいよ自分にとってこの夏最後のアクト。Wolf Alice!

前回は2015年のサマソニで見て、翌年の単独は逃しているので3年ぶり。

2ndアルバムの曲をライブで聴くのが初めてで楽しみにしていました。

 

時間になるとバックにWolf Aliceのロゴが冬の景色を背景に浮かび上がる(この背景画好きすぎる)。そしてメンバーが登場して歓声が上がりました。やはりエリーが美しい・・・!

 

Your Loves Whoreでライブがスタート。イントロのギターの音色がもう最高。静か目に歌うところからサビでかき鳴らされるギターに重ねて歌うところへの流れが良かったです。1曲目で存在感を早くも見せつけられました。

 

続くYuk Fooは2ndアルバムからのファーストシングルで始まりから終わりまでエネルギーが爆発してました!!他に2nd からはDon't Delete The Kisses、Beautifully Unconventional、Space&Time など聴きたかった曲をたくさんやってくれました。

どの曲もエリーの静かに歌ったりシャウトしたりと表情豊かな歌声が耳に残りました。

そして両端でギターを奏でるジョフとベースを奏でるセオのかっこよさな・・・!

 

またアルバムタイトルになっているVisions Of A Lifeでは特に終盤のテンポがアップしてからの盛り上がりが素晴らしかったです。

 

最後に演奏したGiant Peach、あのかっこいいイントロで有名ですが、今回エリーとセオが昔やってて最近やらなくなってたステップをやってて(後ろ向きだったけどそれがまたよかった)そこ感動ポイントでした!

 

今回ライブをみてバンドとしての飛躍を感じられてとても良かったです!

f:id:brosandi:20180819183201j:plain

 

以上、ミッドナイトレポートでした。

私の夏は終了しました。また来年!