Sachiko's blog

主に旅行記とライブレポ、気が向いたら他のことも

Nothing But Thieves@duo MUSIC EXCHANGE Jan 17th 2018

2018年ライブ初めはNBT!!

ちょうど2年前の2016年もNBTがライブ初め(しかも同じ会場)で、その年は良い年になったから2018年もいい年になるかな!

というわけで新年一発目、UKロックバンドNothnig But Thievesのライブレポです。

 

NBTといえば何といってもコナー君のびっくりするほど響く伸びやかなボーカル。そしてそのボーカルにはこいつらの演奏が必要なんだ!!と思わせる力強く頼もしいギター、ベース、ドラム。バンドとして演奏のレベルが高くてすげえええってなります。

 

今回のライブは昨年17年リリースの2ndアルバム後、初の来日だったので特に2ndの曲を聴くのを楽しみにしていました。で、実際どうだったかというと・・・

 

めーーーーっちゃかっこえええええええええ!!!

 

メンバーが登場してまず演奏したのはいきなり2ndからI'm Not Made By Design

最初からめちゃくちゃかっこよかったんですこれが!!

おとなしめに始まり、徐々にボリュームが上がってきて勢い増す感じがライブの1曲目にぴったり!

サビのコナー君の声の伸びを聴いておおおお待ってたよNBT!!

さらに後半の間奏部分、ドム&ジョーのギター、フィルのベース、ジェームズのドラムが攻めてくる感!!!一気にテンションが上がりました。

 

そこから続けて2ndのLive Like Animalsの流れが最高すぎて。

思わず踊りたくなってしまう大好きな曲だけにライブで聴けてよかった!!

サビから間奏にかけてフロアのみんなを躍らせる、ライブにはもってこいの曲です!

間奏でピョンピョンジャンプしながら踊るコナー君も最高でした。

 

 

冒頭2曲ですっかり心を持ってかれ勢い止まらず!!

 

あと個人的にどうしても言いたいので書きますけどフィルがね!!ベースのフィルがね!!色気増してたね~~~!!!いいよ~!!

黒のレザージャケット×黒シャツ×黒のベースやべぇです。

2nd聴いたときにベースがパワーアップしてる!と思ってたのですがライブでも音に厚みが出てました!

前に出てきてオーディエンス見ながら堂々と演奏するところもかっこよかったですね~~。

指で引く間ピックずっとくわえてるの何なんだろうね(いったん置こうか)

いや~特にベースとドラムだけになるパートがね~いいよね~~ (Wake Up Call とか)!!

 

そろそろ呆れられそうなのでフィルの話はこのくらいにして・・・

 

f:id:brosandi:20180120223227j:plain

 

NBTといえばUK若手バンドの中でもシンガロングがしっかりしている印象ですが今回もみんなで歌いましたね!というか、コナー君が容赦なく"Sing it!" 言ってくるのでがんばりましたね!笑

(Trip SwitchDrawing Pins は特に1パート完全にVo任されてみんなで歌いました)

 

 せっかくなので2ndからの曲中心で書くと、実は世界ライブ初演奏だったというNumber 13緩急のつけ方が面白くて、さらにコナー君の声色も1曲の中でコロコロ変わって聴いてて感心してしまいました。

あのコナー君のささやくような"You're my number 13, honey..." で突然の色気には不意を突かれましたね。。。

 

シングルにもなっているBroken Machine少し気の抜けたような歌い方から力強い歌い方に切り替わるところがかっこよかったです。"My head goes forward and my heart goes back" はみんなで歌い続けたのですが、すごいなんかみんなこれでブロークンマシーンに・・・という複雑な気分になりました。(翌日から私もブロークンマシーンに・・・)

 

f:id:brosandi:20180120223311j:plain

 

改めてあ~なんていい曲なんだ・・・と思ったのはSorry, Hell Yeah, Particle

ライブで聴くとその切ないメロディーと歌詞の一つ一つが心にグッときました。

昨年はバンドとして試練を乗り越えメンバー色々と苦労していた話を聞いていたこともあってか特にこの3曲には特にうるっときてしまいました。

Hell Yeah のファルセットで歌うサビの美しさよ・・・

 

逆に盛り上がりが異常だったのはI'm Just A Kid!

これはものすごかった。室内の温度が5℃くらい上がりました。会場の前方に人がなだれ込み、踊りまくる人々がライトに照らし出されすごい光景!

とにかくドム&ジョーのギターがかっこいい曲です!

 

1stからの曲ではアレンジが少し変わってるのもありました。

ファンからのリクエストとして演奏してくれたHoney Whiskeyサビのギターが少し前回と変わってました。それにしてもこれもやっぱり本当にいい曲。。

 

f:id:brosandi:20180120223342j:plain

 

みんな大好きBan All The Musicなんてアウトロが長く激しくなっておりまして、これも物凄いヒートアップしてめっちゃくちゃかっこよかったです!!

特にドム&フィルが並んで前の方に立ちはだかってきておおおおお!!!かっこえええ!!!しかも従兄弟!!!で、そこから激しくかき鳴らす感じがたまんなかったです!!!最高!!!

 

そしてこの日1番盛り上がったのはアンコールでラストにやったAmsterdam!!

シンガロング最高に気持ちよかったです!!

本当 Over and over again してたい。

 私が特に好きなポイントは(この曲に限ったものでもないけど)、ドム&フィルあたりが同じタイミングで動くところなんですけど例えばAmsterdamのサビで先に歌が入って後からその他の楽器が入る部分で衝撃波受けたみたいに(ヘドバン的な)反動するのがめちゃくちゃかっこよいのです。たぶん伝わってないですね。いつか動画見ながら解説します。

 とにかく最後の1曲にふさわしいものでした!!!

 

f:id:brosandi:20180120223409j:plain

 

ライブ見るたびにパワーアップしている彼らですが、今回は特に2ndの曲も加わりサウンドの幅が広がったな~という印象でした。そして会場が小さく感じました。この広がりを見せるサウンドならまたマウンテンステージくらいの規模で見たい!

でも逆に言えばこのハコで見れたのは贅沢でした。

2018年、いいライブ初めになりました。

 

*Set list*

 I'm Not Made by Design

Live Like Animals

Trip Switch

Wake Up Call

Soda

Number 13

Drawing Pins

Graveyard Whistling

I Was Just a Kid

Honey Whiskey

Itch

If I Get High

Broken Machine

Hell, Yeah

Ban All the Music

Sorry

 

Particles

Amsterdam