Sachiko's blog

主に旅行記とライブレポ、気が向いたら他のことも

Summer Sonic 2017 Tokyo Aug. 19th

朝から夜まで充実のサマソニ2017!!

今年は東京1日目(土曜日)のみで1日だけ参加のサマソニは久々だったけれどかなり充実の1日になりました!

 

Sundara Karma

トップバッターはマウンテンステージ、UKからSundara Karma!

最前で見ることができました。

サウンドチェックで本人たちが現れたのですが、実は私、彼らのアルバムは聴いていたけどルックスはそこまで注目していなくて、いざ本人たちを目の前にすると皆さん長身で脚長くて肩まで光り輝く髪の毛フワフワで、なるほどこれはお耽美とか麗しいとかの形容詞がぴったりの人々だわ・・・と思ったのでした。

 

ライブはアルバムの1曲目A Young Understandingからスタート。

見た目はベルばらの登場人物にいても違和感ないくらいの麗しさですが、サウンドはUKインディー!!歌声が力強く響き、ギターのメロディもすごくいい感じでした。

ルル(vo)はギター弾きながら歌うスタイルでしたが1曲だけギターを置いて歌う曲があり、左手の動きが独特で実に優雅な感じでございました。

個人的に1番好きなFlameも聴けました!イントロのギターがとてもかっこよかったし、サビは一緒に歌えて楽しかった!!

演奏がとてもよかったのでとても良いスタートになりました。

f:id:brosandi:20170820113426j:plain

 

High Tyde

そのままマウンテンで同じくUKからHigh Tydeを見ました。

事前にさらっと音源は聴いてて、最初はキラキラしているな~という印象だったのですが、最近のEPはわりとエモい感じでライブはロック感が増すのかな~なんてぼんやり思ってたのですが。実際、かなりエモかったです!!

勢いがあって、アップテンポで煽る感じで、シンバル鳴りまくってて、オーディエンスも結構盛り上がってたと思います。

予習ちゃんとしてなくてもノれる曲ばかりだったので全然いけました!

 

Communions

さらに続けてマウンテンでデンマークからCommunionsを見ます。

デンマークは私が海外住むなら絶対この国という思いがあるのでついついデンマーク出身と聴くと贔屓にしてしまいますが実はライブで見るのはこれが初。

 

EPの1曲目、Forget It's a Dreamからスタートしました。この曲とにかくイントロのベースとギターがとてもかっこいいんですよ!!(ちょっとイントロだけでも聴いてみてください)ベースとギターが響いてきて「いいよ~いいよ~~」と心の中で思いながら見てました。

歌声も音源で聴くより聴きやすい感じになっていて良かったと思います!

アルバムからの曲をメインにやるのかと思いきや、EPから結構やってくれてそれはそれで嬉しかったです。

Summer's Oathなんかもギターの重なりがなかなか良くて。

アルバムに比べEPは少し明るさ抑えめな感じなので、セトリとしてはまとまりがあってよかったです。

アルバムの曲ではCome On, I'm Waitingが1番盛り上がってたでしょうか。

もちろんアルバムからももっと聴きたいのでまたどこかで聴けるといいな。

f:id:brosandi:20170820113537j:plain

 

Declan Mckenna

ソニックへ急いで移動して途中からUKの若きSSW、Declanへ。

Tシャツに短パン姿の可愛い少年が演奏してるー!

なんてそんな第一印象はすぐに吹き飛んで、良質な楽曲に感動してしまいました。

曲に込められた内容を事前にインタビューで見たら、自分がニュースで見た異国の出来事と自分で思っていたこととの共通点を感じて曲にしたという話がいくつかあって、曲の内容の深さを知ってからライブを見れたこともあり、余計に心に響くものがありました。

とても良い声をしているのですっかり聴き入ってしまいました。

途中で下に降りてきてくれたり、ステージ上で飛び回ったり、可愛さもたっぷりでした。(ちなみにアリエルのTシャツを着ていて何でそのチョイス・・・と思ったけど、あのTシャツは日本で買ったらしいです。

これからが楽しみなアーティストに出会えてとてもよかったです。

f:id:brosandi:20170820113613j:plain

 

休憩~ソニ飯~

あとはPhonixまで予定がなかったので、とりあえずごはん!

フォロワさんと合流して今年は沖縄ソーキそば食べました。おいしかった。

f:id:brosandi:20170820113321j:plain

それから桃かき氷も食べました~。

f:id:brosandi:20170820113352j:plain

時間までフォロワさんとお会いしておしゃべりして過ごしました。

久しぶりに再会できた方もいてついついテンション上がってしまってうるさくてすみません。あといつもながら素敵なイラストを何人かの方から頂いて、いつも頂いてばかりですみません、、、思い出として大切に保管しております。

 

Phoenix

再びマウンテンへ今度はフランスからPhoenixです!

盛り上がること間違いなし!なPhoenixですが、も~それはそれは楽しかったです!!

 Ti Amoからはじまり、Lasso→Entertainment→Lisztomaniaとテンション上がりっぱなし踊りっぱなし!!

周りの人も楽しー!!すごくいいーー!!と盛り上がってて、私もフォロワさんと一緒になってめちゃくちゃ楽しめました!!

こんなに楽しいのかPhoenix...。

今年のサマソニ前半は楽曲を聴くって感じでしたがここにきて、とにかくライブを楽しむ!!モードへ。

ライブだとドラムの迫力が印象的で、ギターも良くてやっぱりバンドサウンドなんだな~と改めて実感しました。

途中でmerciとフランス語で言ってたのも素敵でした~。

ラストは紙吹雪ー!!

ヘッドライナーみたいな勢いでした。すごかった!!

 

f:id:brosandi:20170820115353j:plain

 

 

Kasabian

いよいよマウンテンのヘッドライナー、Kasabian!!

Kasabianといえば圧倒的なかっこよさ!今回もめっちゃくちゃかっこよくて楽しくて最高でした!!

 

1曲目はニューアルバム1曲目のIll Ray (The King)!!

めちゃくちゃライブ映えする!!

体中にKasabianの音楽が駆け巡って一気にテンションMAX!!

おおおKasabian好きだー!!!

 

フォロワさんと一緒だったのでとにかく歌って踊ってジャンプしてリフまで歌って、思いっきりKasabianを堪能しました。例えばEez-ehなんかは会場全体でジャンプしまくっててすごい盛り上がりでした。

今回はニューアルバムの曲をライブで聴くのは初めてでしたが、You're In Love With a PhychoBless This Acid House("She said!"でクラップするの楽しかった)などシンガロングやクラップしながら盛り上がれてとても良かったです。

もちろん昔からの曲も最高でした。中盤でClubfootのデデデデデーン!来たときのメンバーの堂々としたかっこよさは貫禄あって素晴らしかったです。

 

トムのボーカルは本当にすごい。Stevieのライブアレンジで曲のラストにトムだけがサビを歌うアカペラスタイルがあったのですが、本当に力強く響き安定していてすごかったです。歌詞のつながりからか、曲が終わるとサージが先日テロにあったバルセロナに言及していました。

ところでサージの声はこんなにかん高かったかな!?ってくらい高かった。うん。

あと何の曲だったか(Stevieかな?)、サージとティムさんが向かいあってギター弾いてて、それがもう超絶かっこよかったです!!!

演奏はかっこいいのにMCになった途端トムもサージも仲良しでいちいち可愛いかった。トムは何度もアリガットーって言ってました。笑顔がかわいい。

 

あっという間にアンコール前のL.S.F。シンガロング最高でした。アンコール待つ間も頑張って歌いましたよ~。La~la~la~la la la la la la la ~

そしてCome Back Kid とともに再登場!ブラスのイントロが英雄の帰還っぽくてアンコールにぴったり!!

からのVlad The Impalerでジャンプ!ジャンプ!!

"People!"(ピ~ポ~↑↑)伝われ

かーらーのFire!!!

会場が爆発しました。みんなでジャンプして歌って後方からの景色すごかったです。

 

完全に燃え尽きてライブ終了。終演後はみんな下まで降りてきてくれてタッチしてました。本当にメンバーの人の好さというかファンサ精神が素晴らしかったです。

アリガットー!!!

 

今年のサマソニはこれで終了。

毎度のことながら一緒に見れくれた方、お会いしてくれた方、皆さんアリガットーです!

f:id:brosandi:20170820163216j:plain