Sachiko's blog

主に旅行記とライブレポ、気が向いたら他のことも

The Amazons@Shibuya club quattro Mar 5th 2018

最高にかっこいいUKギターロック!!

2017年フジロックでそのカッコよさに衝撃を受けてから約7カ月・・・Reading出身のギターロックバンド、The Amazons待望の単独ライブに行ってきました!!

 

もう、そのかっこよさと楽しさは期待を軽々超えてまさかのロスが重症化しているレベル!!!

 

f:id:brosandi:20180308191258j:plain

 

デビューアルバムの1曲目Stay with Meからライブがスタートして早速盛り上がり、Oh~oh~oh oh oh~とシンガロングもいい感じ!

 

The Amazonsといえばとにかくギターリフのかっこよさメロディーの良さ。本当に直球で勝負してくるので難しいことは考えずダイレクトに受け止めるのみ!

 

2曲目には大好きなUltravioletがきてテンションMAX!特にverse部分のギターが1番と2番で違ってどちらも好きなんですよ~。あとまさかのサビをオーディエンスに歌わせてきたので頑張ったんだけど、うん、ちょっと、自信なさげな感じになってしまいました・・・ので次!リベンジしたいですね!!

 

個人的にギターの音色がとても綺麗で好きなのだけど、アルバムで聴くのと圧倒的な違いはやっぱりベースとドラムの厚みというか迫力というか。これが半端ない。特にジョーのパワフルなドラムあってこそという感じ。何度でも見たくなるかっこよさを持っていました。

f:id:brosandi:20180308191425j:plain

 

ここで書いておきたい、個人的にとっても良かったNightdriving!!なんていい曲なんだ。どことなくメロディーが切ない感じて特に後半、サビの部分泣きそうになってしまいました。これ生で聴けて本当に幸せでした。ありがとうアマゾンズ(泣)

 

フジでは全体的に衝撃受けてあまり細かいところ見れなかったけど今回はメンバーの様子とかもたっぷり(近かったし)見れました。

ただ途中からもはや9割クリス(g)見てていつの間にかだいぶ左側に移動してました。セクシーすぎて鼻血出そうです。あのネックを見る目つきとか前髪はらりとか膝の使い方とか~~~なんなんだあの人。

あとエリオット(b)がひたすら可愛い。ベースは結構高い位置で、指で弾いてて、奏でられる音はヘヴィでギャップ萌え。

マット(vo/g)は目力すごい。今回は前髪ちゃんと固めてた、と思ったら後半やっぱり顔が全部髪の毛、になってた。

ジョー(dr)も可愛い。なのにとにかくドラムがパワフルで後ろからすごいエネルギー発生してる感じが最高でした。

 

 

 セット後半の展開は曲が始まる毎にうぉおおおおおーーやべぇぇぇー!!ってなる感じで、In My Mind(イントロのカッコよさは衝撃的)Little Something(アウトロがやばい)Black Magic(やばい、本当にやばい、誰か黒魔術使ってますか?)の流れで息つく暇なし!! 

 

 

 

 この流れの後はアンコール。それも大好きなPalace。マットがピアノ弾きながら歌い、そこにクリスのギターが加わり、なんていい曲なんだ。その切ないメロディーは青春映画のラストに使ってほしいと思うくらい、とても美しい曲。

 

そしてラストが、待ってましたJunk Food Forever!!

この曲は何といってもみんなでシンガロングを思いっきりできるところが最高!!

みんなのアンセムという感じ。満面の笑みで声を張り上げて大合唱できて最高でした!!!

 

あっという間にライブは終わり、その後メンバーとも交流して、ますます彼らが好きになりました(彼らとにかくよくしゃべる!笑 そして全体的にゆる~い、というかマイペースな感じでした)。

 

やっぱり私はギターロックが好きだ!と改めて思えたライブでした。

また早く戻ってきてほしい!!ありがとうThe Amazons!!!

 

*Set List*

Stay With Me

Ultraviolet

Rain Drops

Burn My Eyes

Howling

Holy Roller

In My Mind

Little Something

Black Magic

 

Palace

Junk Food Forever