Sachiko's blog

主に旅行記とライブレポ、気が向いたら他のことも

AN EVENING WITH SIGUR ROS Jul 31- Aug 1 2017(2)

Sigur Rós@東京国際フォーラム×2日(後編)

20分の休憩が開けると第二部へ。第一部が新曲やこのツアーでセトリ入り(復活)した曲が多かったのに対して、第二部はライブではおなじみの曲盛りだくさんでした。

 

第二部はブラインドの向こう側で演奏するÓveðurから。この曲に関しては去年のブログで散々語ったので割愛しますが、やっぱり物凄いエネルギーのものが静かにこみ上げてくる感がたまりません。Orriのドラムとフラッシュの連動もかっこよかった。

 

そこから興奮の第一次ピークSæglópur!もう何度見ても感情の頂点を超えてくる、圧巻のパフォーマンス。内臓えぐられるようなボウイングに、全身に響くベースとドラム、VJの小宇宙、もう凄すぎて本当に3人でこれだけのエネルギーを放出していることが信じられない

 

この辺りで完全に私の魂はどこかに飛ばされてしまいました。

つづくNý Batteríのイントロではさらにボウイングが激しく鳴り響きます。

 

Ný Batteríの後半の暴力的な爆発、またもや叫ぶようなJónsiのボーカルと凄まじいベース&ドラムに圧倒されました。

 

f:id:brosandi:20170805144636j:plain

 

そしてステージが真っ赤なライトに照らされて始まったのはVaka心の中にある深い悲しみや不安な気持ちを引っ張り出してそのまま昇華してくれるような曲。ラストのJónsiの高音は思わずこちらの眉がハの字になってしまうくらいに美しく力強くひたすらつらくなった。

 

興奮の第二次ピークはFestival。とても印象的だったのは途中、いつもは1分近くず~~~っと声を伸ばしているJónsiが、今回は逆に1分近くポーズを置いて沈黙したこと。あの溜めの時間、息をすることも躊躇するほどの沈黙が会場に訪れ、なぜか不安な気持ちになり、あぁ、静寂までも支配してしまうなんて...と複雑な気持ちにさせられました。後半の盛り上がりはまさにカタルシス余計な感情はすべて吹き飛んでただあの光と轟音とJónsiの凄まじい煽りを受けるだけという、幸せな瞬間でした。

 

 

そんな幸せな雰囲気からいきなり地獄に送り込まれたかのように始まったKveikur。Georgのスライドさせて弾くベース、Orriの力強いドラムに Jónsiがギターをかき鳴らす。あなたたちヘヴィメタルバンドですかっていう重厚感。

 

f:id:brosandi:20170805144554j:plain

 

 そしてラストは、Popplagið。ここまで怒涛のパフォーマンスが続いていましたが、最後の最後で一番のエネルギー量を放出していたと思います。中盤で Jónsiが弓を弾きっぱなしにしてぽいっと捨ててからがもう。やばいです。ラストにかけて溜めて溜めて、そのエネルギーが爆発したときのステージ、頭が床につきそうになるほど前かがみになってギターかき鳴らすJónsi、マイクスタンドもなぎ倒し、同じくそれまでスマートにベース弾いていたGeorgも激しくかき鳴らし、Orriはその2人を吹き飛ばすんじゃないかってレベルでドラム叩き、ストロボもすごくて、もう表現の限界です。

 

 こうして第二部も終了し、バックにはTakkの文字が映し出されました。

f:id:brosandi:20170805144407j:plain

終演後に出てきた3人はさっきまで楽器かき鳴らしていた人たちとは別人かってくらいにこにこしながら手を叩いてわ~ってなってて、うん、かわいい。最後はお辞儀。鳴りやまない歓声にもう一度出てきて再度お辞儀。はぁ...終っちゃったんだ...でも...生きててよかった....と思える2日間でした。

私の夏のアイスランドフェスもこれでおしまい。Takk fyrir!!