Sachiko's blog

主に旅行記とライブレポ、気が向いたら他のことも

Fuji Rock Festival '17 Jul 30 2017

フジロック最終日!!は過去最高にダラダラ...

最終日は本気で見たいのがÁsgeirBjörkで、夜まで暇だったのでかなりまったりでした。やっぱり雨が降ったりやんだり。ごはんも雨降ると食べれないので、思い切って会場入りは午後にし、午前中はホテルでゆっくり&越後湯沢駅でつけ麺食べたりしてました(おいしかった!)

 

レポートはÁsgeirBjörkに絞りますが、一応JET、Slowdiveを見たりクレープ食べたりしてました。

 

 

*Ásgeir

ここから私のアイスランド音楽フェスがはじまりました!

残念なことに、次のBjörkとの間が10分しかなく、ホワイト→グリーンを移動しなければならないので途中までしか聞けず...

 

2ndアルバム"Afterglow"リリース後初めてのライブでドキドキ。

Head in the Snowからスタート。はぁーなんて美しい歌声!

透き通るような歌声にうっとり。ゆらゆらと体をゆらしながら聴き入ってしまいました。

今回とても印象に残ったのがバンド編成で、特にドラムがかなりいい味を出していました。特に2ndアルバムは1stよりもエレクトロニックなサウンドが増えて(私はどちらかフォーキーなサウンドの方がより好き)、ライブもそうなるのかな、と思っていたので生のドラムセットは嬉しかった。

 

また今回はライティングもとてもよくて、曲によって色が変わり、特に波を思わせるブルーの光は海の中を漂っているような感じでした。美しい歌声と光の演出に、終始うっとり。

 

そして念願の、アルバムタイトルにもなっているAfterglow

美しいピアノに乗せて、Ásgeirの歌声が響きわたるこの空間...最高でした... 

 

移動しなければならないため後ろの方でしか見れなかったけど、それでもライブを堪能できました。大好きなI Know You Knowも聴けて嬉しかった!この曲はアップテンポでノリやすく、周りの皆さんも踊ってらっしゃいました。心地よかったな~。

  

f:id:brosandi:20170805091911j:plain

 

つかぬまの幸せ空間、途中で後にすることがどれだけつらかったことか...

 

はい、泣く泣くグリーンへ移動です。

 

Björk

ついにヘッドライナーのBjörk!!

早めに移動したので意外と前の方まで行けました。

Björkといえば衣装が気になるところですが、今回はなんとショッキングピンク!

全体的にフワフワひらひらしてて、お美しかった。あとケーキの下に敷くやつみたいなのしてましたね、かわいかった。

f:id:brosandi:20170805104843j:plain

 

ライブにはオーケストラとArcaも加わりゴージャス!

ライブが始まると、Björkの力強い歌声に鳥肌が立ちました。

特に音を伸ばすときに後半でぐっと音量が上がって、体中にBjörkの歌声が響き渡ってブワーっと感動の波が押し寄せるような感覚物凄かった。

歌声では圧倒されるのだけど、歌いながら踊るBjörkの動きがたまにかわいくて、美しくて、なぜだか真似したくなりました。できないけど。

 

この日のセトリはわりと初期の頃の曲もたくさんやってくれて、とても嬉しかったです。

 

個人的に一番好きな曲Jógaもう感動しすぎて本当にやばかったです。

Emotional landscape!それしか言えない。

でもそれではレポートにならないですね。んー、Emotional~のところを本当にemotionalに歌い上げ、感情に訴えかけてきて、ただただ感動するばかりでした。

 

それから演出もド派手でした。ステージ上で火が吹いたときにはびっくり!

 

ラストにHyperballad!!これ聴けたのはすごくうれしかった。最後には花火もあがり、盛り上がりも最高潮に。Björkの高音と相まってもう感情が最高潮に達してわわぁぁぁぁぁぁぁ!!!!って感じで。本当に幸せでした。

 

フジロックの締めくくりとして、完璧なパフォーマンスでした。

f:id:brosandi:20170805111202j:plain

 

フジロック、やっぱり毎年行ってよかった!となるのでまた行きたくなるフェスだな~と今年も改めて感じたのでした。おしまい。

 

※しかし、私のアイスランドフェスはまだ続く...

f:id:brosandi:20170805111422j:plain