Sachiko's blog

主に旅行記とライブレポ、気が向いたら他のことも

Fuji Rock Festival '17 Jul 29 2017

今年も行ってきましたFuji Rock!!

今年は土日2日間。とにかく天気が悪く雨に降られた2日間でした。。

まずは1日目の土曜日から。

この日はずーっとレッドマーキーにいました!

1.Day Wave

2.The Amazons

3.The Lemon Twigs

4.Temples

 

1.Day Wave

まずはカリフォルニアからDay Wave

早い時間帯なので割と前に行きやすく、気づくと2列目センター!

Day Waveはアルバムがとーっても爽やかで夏にぴったり!なのでフジで聴けるのを楽しみにしてました。

マーキー恒例のご本人によるサウンドチェックは今年も変わらず。

JacksonはSTAR WARSのTシャツにダメージジーンズという超ラフな格好。

ライブもそのまま緩い雰囲気でスタート。

 

1曲目から大好きなSomething Hereをやってくれて、すごくうれしかった!

期待通りの爽やかサウンドでもうフジロックのサントラにしたいくらい

出たばかりのアルバムだけでなくEPからも結構やってくれました。

Jacksonのボーカルは生で聴くとアルバムよりも低音が深くてイイ声をしておりました。

これは毎年夏に見たくなる!!最高のフジスタートでした!!

 

f:id:brosandi:20170803210930j:plain

 

 

2.The Amazons

Day Waveが終わるとセンターは男性陣ばかりになってきたので少し左へずれて再び2列目。するとなんとフォロワさんが前&隣に3人も居合わせていることが判明して一緒に見ることに!かなりテンション上がります。

 

The AmazonsはUK出身の4人組。全員楽器が黒で統一されていてかっこいい。

実は、今年のフジで1番楽しいライブでした!!

なんといってもギターリフがかっこいいのです!!

特にBlack Magicはかっこよくてとても盛り上がってました。

 

しかし演奏のかっこよさとは裏腹に、Matt(Vo/g)がときどき見せるとびきりの笑顔がとてもかわいくてびっくりでした。基本的に髪の毛の長さがどことっても同じ長さのようで何度かきあげても髪の毛で顔が見えなくなってました

個人的にElliot(b)のベースが好きかも、指で弾くサウンドがやっぱり好きで。

あとChris(g)がわりとエロかったです。色気

Joe(dr)は童顔でかわいい感じでした。

そして一番の盛り上がりはJunkfood Forever!!!

イントロをみんなでシンガロング♪♪ 最高でした!

 

 やっぱりシンガロングできる曲は楽しいね~。

 嬉しかったのは終わってからも会場でシンガロングが起こってて、それを聞いたメンバーがステージに出てきてくれたこと!本当にいい思い出になりました。

 

また日本に来たいと言っていたので単独で来れたらいいですね。

f:id:brosandi:20170804214923j:plain

 

 3.The Lemon Twigs

 いよいよ!この日の本命!!The Lemon Twigs!!D'Addario兄弟!!

サウンドチェックに現れたBrianMichaelはお洒落なシャツに裾広がったパンツスタイルでおしゃれ~!しかも髪サラッサラ!!ではじまるまでずっと見入ってしまっていました。前のアクトのうちに最前に移動したので準備もバッチリ。

さぁ本番、と出てきたMichael、せっかくギンガムチェックのお洒落なシャツ着ていたのに既に脱いでいる笑

f:id:brosandi:20170804221806j:plain

 

演奏がはじまるとやっぱり演奏のクオリティの高さに改めて驚きました。

ぶれないVo、ギター・ドラム・ピアノとマルチにプレイする兄弟、どれも上手すぎて本当にすごいなこの人たち、と感心しっぱなしでした。

兄のBrian丁寧に歌い上げていて、アルバムのサウンドにも忠実な感じ、対する弟のMichaelはエネルギー有り余ってる感すごくてロックスター!って感じ。何度もハイキック、ハイジャンプしていました。

フロントが入れ替わるだけで別のバンドのように聞こえるほど個性が光っていました。

 

BrianがボーカルをとるThese Words

 

MichaelのBaby, Baby

 

そして2人のハーモニーが美しいHow Lucky Am I?

 

またツインギターも見れたのですが、2人とも何だか楽しそうで、小さい頃からこんな風に育ったのかななんて思ってほっこりしました。

途中、Brianがドラムセットの向こうから何か言いかけたのにMichaelがギター弾いて遮ったので「ちょっとMichael!」って呼んだのに弟は構わず弾き続けるので、Brianがドラムとシンバルを叩いてオチをつける、なんて一幕も。

曲間に自由奔放な弟しっかりものの兄の図がたびたび垣間見れて最高でした。

 

The Lemon Twigs、今年のフジベストアクトです!!

f:id:brosandi:20170804221849j:plain

 

 4.Temples

お待たせしました。ラストはTemples

なんだかんだ結構ライブを見ているのだけどVolcanoリリース後は初なのでワクワクでした。

1曲目のColours To Lifeが始まった途端、おなじみのギターサウンドにわわわぁぁぁTemplesだぁぁぁ!!という謎の感動、そのままTemplesワールドへ。

Templesのライブってキラキラしていて不思議な世界に迷い込んで夢を見ているような気分になるのですが、今回もまたその世界にどっぷり。

がしかし!今回のライブは今までよりずいぶん演奏のクオリティが上がってたし、特に2ndの楽曲がライブ映えしていてとても良かったです!

 

 

Thomas(b)ってこんな激しく動く人だったっけ?ってほどよく動いていたし、James(vo/g)も急に動きだすので何度かThomasやAdam(vo/g/key)とぶつかりそうになっててハラハラしました。あと愛しのSam(dr)のドラム、なんか叩き方がちょっと変わってて前ほど適当感(失礼)というか「ゆるゆる感」出てなかった...!

間違いなく今まで見てきたライブの中でも一番よかったです。

 

途中JamesのMCではこんなこともあり笑いました↓

 

そして終わらないMesmariseのアウトロ

 

このまま終わらないでほしい...と思うライブでした!

f:id:brosandi:20170804223925j:plain

 

フジロック1日目はレッドマーキーでインディーロックに浸れた最高の1日となりました!

2日目につづく★

f:id:brosandi:20170804225808j:plain