読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sachiko's blog

主に旅行記とライブレポ、気が向いたら他のことも

アイスランド写真展(1)

- a Reader - 

先日、渋谷で行われていたシバノジョシアさんの写真展に行ってきました!

 

https://www.instagram.com/p/BQX4Hfng2oV/

a Reader

写真家のシバノさんが撮影されたアイスランドの風景の写真、そしてその写真とアイスランドのミュージックフェスIceland Airwavesのライブ映像を織り交ぜたスライドショーの上映がありました。

 

写真はアイスランドの美しい自然の風景を映し出していて、思わず「わぁ…」と声に出してしまう美しさ。灯台や氷河、そして雪の風景…特に光の加減、太陽光がさしてくる雰囲気が伝わってきてとても素敵な写真ばかりでした。

ひつじの写真は何度見ても癒されるなぁ。。。モコモコ。。。)

 

そしてスライドショーは、Ring roadアイスランド全土を一周する道路)を一周する構成になっていて、ReykjavíkからスタートしてReykjanesSouth IcelandEast IcelandNorth Iceland、ラストはSnæfelsnesと、アイスランドの風景をたっぷり堪能できました。雄大な自然の風景が壁一面に映し出されていてうっとり見入ってしまいました。

f:id:brosandi:20170212201010j:plain

 

このスライドショー、写真の合間に過去数年分のIceland Airwavesのライブ映像がダイジェストで織り込まれてて、これがまた個人的に好きなアーティストだらけでめちゃくちゃ感動!

 

今年Fuji Rock出演も決まったÁsgeir、いつか絶対生で見たいAgent Fresco、美しく響くÁrstíðir、個人的に注目しているAxel Flovent。サントラ作曲者で有名なJóhann Jóhannsonn、それにLow Roar、ライブが楽しそうなBoogie Trouble、そしてMikael Lind!最近毎朝聴いているÓlafur Arnaldsに、大好きなOf Monsters and Men!!それからOyamaPascal PinonSamarisSin FangSóley…ふぅ。ここに上げたのはほんの一部で、とにかくたくさんのアーティストのライブの雰囲気と、特にオフベニューの雰囲気が伝わってきてとても楽しかった!!

 

個人的に超超感動だったのが、卒倒するような豪華メンバーで結成されたKórusの映像がちょっぴりだったけど見れたこと。

そしてもう1つ超感動だったのはmúm。Krístineが!歌ってる~!!泣

しかもGreen Green Grass of Tunnelを!!

やっぱりKrístineの唯一無二の歌声が好き…。

あとはFor a Minor ReflectionTófa映ったときは久しぶりにKjartan (Holm)の動いてるとこ見ておおおお!!ってなったり。

でも極め付けはやっぱりSigur Rósで、Sæglópurが流れてきた途端、比喩とかでなく本当に全身鳥肌が立って自分でもびっくりでした!!(落ち着け笑)

 

 そんな感じでアイスランドの風景、音楽に浸り素敵なひとときを過ごせました。

(2へつづく)

 

https://www.instagram.com/p/BQX4XFhgR1n/