Sachiko's blog

主に旅行記とライブレポ、気が向いたら他のことも

Mew / Frengers 15th Anniversary Celebration Tour @EBISU the Garden Hall, Nov 4th 2018

Frengersリリースから15年、この日まで生きててよかった!! MewのFrengersリリース15周年記念、アルバム再現ライブに行ってきました。 ライブは2部構成でFrengers再現は第2部、第1部はそれ以外の曲という構成でした。 前半:セトリが神!!!な第1部 前…

Midnight Sonic 2018 Aug 19th

ミッドナイトソニック ちょこっとだけレポート ミッドナイトはSPARKSとWolf Aliceだけ見ました。ほんの少しだけレポ。 SPARKS SPARKSはFranz FerdinandとコラボしたプロジェクトFFSで知りましたが曲も2曲くらいしか知らず(でもFFSでその曲を披露したときに…

Summer Sonic 2018 Tokyo Aug 18th

東京1日目 レポート 今年のサマソニは東京1日目からミッドナイトソニックまで参加しました。まずはサマソニ本編のレポートから。 Dream Wife まず最初に見たのはUKを拠点に活動する3ピースバンド、Dream Wife。彼女らのことはもともと、Vo.のラケルがアイ…

Queens of the Stone Age@Studio Coast Aug 16th 2018

男の色気ー!!にやられましたQOTSA サマソニエクストラのQueens of the Stone Ageをコーストで見てきました。当日は会場満員で久しぶりにこんなに人が入ったライブに行きました。特に男性の方が多く、メンバー登場したときのうぉぉーーという歓声がやけに野…

Phoenix@Toyosu PIT Apr. 24th 2018

一瞬で恋したPhoenix from France!! 昨年2017年のサマソニで見て本当に楽しかったのが記憶に新しい、フランスのバンドPhoenixの単独ライブに行ってきました! 今回はさらにさらに、セトリに聴きたかった曲てんこ盛りで大満足!! ぎりぎりで会場に入ったので…

The Amazons@Shibuya club quattro Mar 5th 2018

最高にかっこいいUKギターロック!! 2017年フジロックでそのカッコよさに衝撃を受けてから約7カ月・・・Reading出身のギターロックバンド、The Amazons待望の単独ライブに行ってきました!! もう、そのかっこよさと楽しさは期待を軽々超えてまさかのロスが…

Nothing But Thieves@duo MUSIC EXCHANGE Jan 17th 2018

2018年ライブ初めはNBT!! ちょうど2年前の2016年もNBTがライブ初め(しかも同じ会場)で、その年は良い年になったから2018年もいい年になるかな! というわけで新年一発目、UKロックバンドNothnig But Thievesのライブレポです。 NBTといえば何といっても…

JFDR@THINK OF THINGS Sep 16th 2017

JFDR、2日目はカフェの一角で行われたアコースティックセット、カフェコンサートに行ってきました。 中庭の見える大きな窓をバックにセットが組まれ、とてもリラックスした素敵な雰囲気。ここでコーヒー(爽やかな酸味のエチオピアを頂きました)を飲みなが…

JFDR@7th floor Sep 15th 2017

SamarisやPascal Pinonなどの活動でも知られているアイスランドのSSW、Jófríður Ákadóttir、ソロ名義JFDRとしては初の来日ライブに行ってきました。 1日目はエレクトロニックセット。 目の前に現れたJófríðurは背が高くてすらっとしてて、上下白のコーディ…

Mew@Akasaka BLITZ Sep 6th 2017

Mew VISUALS Japan tour 行ってきました! 東京2日目、赤坂BLITZ。だいたい真ん中より少し前の中央辺りで見ました。 2015年に4回(!)もMewを見てしまってもうしばらく見れないと思ってたらこんなに早くまた来てくれて嬉しい限り。しかも2年でニューアル…

Summer Sonic 2017 Tokyo Aug. 19th

朝から夜まで充実のサマソニ2017!! 今年は東京1日目(土曜日)のみで1日だけ参加のサマソニは久々だったけれどかなり充実の1日になりました! Sundara Karma トップバッターはマウンテンステージ、UKからSundara Karma! 最前で見ることができました。 …

AN EVENING WITH SIGUR ROS Jul 31- Aug 1 2017(2)

Sigur Rós@東京国際フォーラム×2日(後編) 20分の休憩が開けると第二部へ。第一部が新曲やこのツアーでセトリ入り(復活)した曲が多かったのに対して、第二部はライブではおなじみの曲盛りだくさんでした。 第二部はブラインドの向こう側で演奏するÓveður…

AN EVENING WITH SIGUR ROS Jul 31- Aug 1 2017(1)

Sigur Rós@東京国際フォーラム×2日(前編) 見てきました。もう、何から書けばよいのやら... 1日目はBESTAシートGeorg側、2日目はSS席でOrri側。会場に入るとSmáskífa的な音楽が流れていて雰囲気とても不穏。もうここからSigur Rósの世界に入りこみます…

Fuji Rock Festival '17 Jul 30 2017

フジロック最終日!!は過去最高にダラダラ... 最終日は本気で見たいのがÁsgeirとBjörkで、夜まで暇だったのでかなりまったりでした。やっぱり雨が降ったりやんだり。ごはんも雨降ると食べれないので、思い切って会場入りは午後にし、午前中はホテルでゆっく…

Fuji Rock Festival '17 Jul 29 2017

今年も行ってきましたFuji Rock!! 今年は土日2日間。とにかく天気が悪く雨に降られた2日間でした。。 まずは1日目の土曜日から。 この日はずーっとレッドマーキーにいました! 1.Day Wave 2.The Amazons 3.The Lemon Twigs 4.Temples 1.Day Wav…

アイスランド写真展(2)

アイスランドコーヒーと編み物ワークショップ 写真家シバノジョシアさんの写真展に行ってきました。前の記事のつづきです。 さて、写真とスライドショーですっかりアイスランドに浸った後は、隣のカフェスペースへ。 ここでReykjavíkのカフェTE og KAFFIのブ…

アイスランド写真展(1)

- a Reader - 先日、渋谷で行われていたシバノジョシアさんの写真展に行ってきました! a Reader 写真家のシバノさんが撮影されたアイスランドの風景の写真、そしてその写真とアイスランドのミュージックフェスIceland Airwavesのライブ映像を織り交ぜたスラ…

Catfish and the Bottlemen@赤坂BLITZ, Jan 12 2017

2017年最初のライブはCatfish and the Bottlemen!! というわけで赤坂BLITZで見てきました!! 前回(もう2年前だなんて信じられない)見たときは前の方で見れたので、今回はわりと後ろの方でまったり見てました。 とは言えめちゃくちゃ盛り上がったのでまっ…

韓国こぼれ話

Sigur Rósを見るために初めてお隣、韓国に行ってきたわけですが…(ライブレポについては前の記事に書いてます)なにせ弾丸たったので残念ながら観光はできず、、というわけで韓国の旅については少しだけ。 ★初〇〇!! 今回は羽田空港↔︎金浦空港をJAL利用で…

Sigur Rós at Jamsil Indoor Stadium, Seoul Nov. 22. 2016

Sigur Rósを見に韓国のソウルまで行ってきました!韓国初上陸!ライブ以外の道中についてはまた別に書くとして、まずはライブについて書きたいと思います。 ライブ会場はキャパが13,000くらいで日本の武道館くらい?の規模。私はスタンディングのステージに…

ブログへお引越し

これまでライブレポをTumblrにまとめていたのですが、特にスマホからだと読みづらかったり、編集の使い勝手が好きになれなかったのでブログへ移行することにしました。 ここでは、ライブレポと旅行記を主に、気が向いたらシェアしたいことでも(映画とか音楽…